このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - リモッチ(WOLアプリ) Android版をリリースしました。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - リモッチ(WOLアプリ) Android版をリリースしました。 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

久しぶりの投稿になってしまいました。
数年前から、Vectorさんのサイトで「リモッチ」というWOLの機能に特化したソフトウェアを公開させて頂いておりました。

現在、機能追加や更新を行っていませんが、フリー版、シェア版を合わせて1.5万程DLしていただいています。

Androidの開発を『今後なにかあった時の為」に色々試作はしていましたが、
会社としても何か作ろう! となり、実績とニーズ(がありそう)から、このリモッチの一部機能をAndroidアプリとして開発いたしました。

WOLのほかに、LAN内PCの検索(uPnP対応機器) ・通信テスト(Ping) WANを介したWOL(ルータに対して)などを提供しています。

はじめてのAndroidアプリケーションという事もあり、リリースまで色々(?)ありましたが、
皆様のお役に立てるアプリケーションであればと思います。

広告表示をしておりますが、ご了承ください・・・。

Google Play リモッチ

■■■■■ 2014.06.26現在の掲載情報 ■■■■
・対象機器
WOLに対応したPCなど

・機能
+ WOL
+ WOL(WAN)
+ 周辺機器の検索
+ 手動登録
+ 通信テスト(Ping)
+ 登録機器のグループ管理
+ インポート・エクスポート対応

・起動しない場合
WOLを使用する場合、以下のような設定等で改善する場合があります。
上手く起動しない場合はご確認ください。

- BIOSの設定でWOLを有効にする。
- WindowsなどOSのネットワークカードの詳細設定でWOLに関する設定を有効(Enable)にする。
「WOL」や「PME」のような設定項目。
- ネットワークカードのドライバをアップデートする。

・周辺検索で機器が見つからない場合
周辺検索を使用する場合、以下のような設定が必要な場合があります。
対象機器が見つからない場合は、ご確認ください。

Windowsの場合
- SSDP Discoveryサービスを開始または実行中にする。
- UPnP Device Hostサービスを開始または実行中にする。

・WAN対応について
Chromeリモートデスクトップ等の遠隔操作アプリと合わせて
ご利用頂くとさらに便利になります。

・更新情報
[Version 1.1.1]
-アップデート時、設定が反映されない問題に対応

[Version 1.1.0]
- WAN対応
- インポート・エクスポート対応
- 検索、WOL、接続テスト時、バイブレーション対応
- 設定画面のレイアウトを変更