このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Boogie Board[デジタルせんせい?] この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Boogie Board[デジタルせんせい?] Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

PogoPlugに続いて気になる商品のご紹介です。
http://www.myboogieboard.com/index.html

BoogieBoardと言う、小型デジタル黒板とでも言うのでしょうか?

たとえて言うと、デジタル・薄型の「せんせい」です。
磁石をつかって、『お絵かき』→『けす』→『お絵かき』 のアレですね。

屋外では視認性が悪く文字が見え難いようですが、屋内使用であればすごく便利だそうで、
アメリカのAmazonでは売り切れ+ 少しの間プレミア価格がついて売られていたほどの人気商品らしいです。

Youtubeに動画があったので貼り付けておきます。
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

定価で約40$と「安くもなく」「高くもなく」な設定です。
書かれた情報を保持する為に電気は使わないようで、電気が消費されるのは消去時のみ。
バッテリー動作で、交換が出来ないとの事ですが、5万回の消去動作が可能とうたわれています。
毎日20回消去しても6年間。

この製品も個人的に欲しいと思うのと、商材として面白いので、PogoPlug同様に輸入販売出来ればと思っていたのですが、
先日KING JIMさんが発売すると発表があったようです。

価格は4980円 本国よりも少し割高な印象ですが、サポートやドキュメントもしっかりしてもらえるなら良心的な価格と思います。
http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/
欲を言えば円高の間だけ3,000円ぐらいがいいなぁと・・・(笑)